2017年6月24日土曜日

お休みにぶらぶら






こんにちは!毎日暑い日が続きますね~!
本日ブログ担当の熊川です。




先日、兵庫県立美術館に「ベルギー奇想の系譜展 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで」を観に行ってきました。


 


 最初はヒエロニムス・ボス工房の作品から展示です。

 有名な「トゥヌグダルスの幻想」「聖クリストフォロス」が展示してあります。

小さい画面にぎっちり書き込みがしてあります。変わった生き物や人や道具が書かれています・・・この書き込みの濃さが「ボス工房」の特徴だそうです。ピーテル・ブリューゲルの「七つの大罪」シリーズも内容が濃いです。たくさん版画が展示されていました。
細かいから、すごく近寄らないと、一個一個のパーツが複雑(^_^;)
わりと美術館空いていて良かったです(^^)

 第2章は19世紀から20世紀初頭のベルギー象徴派・表現主義

 第3章は20世紀のシュルレアリズムから現代までの作品が並びます。

ルネ・マグリットの作品、有名な「大家族」が展示されていました♪
美術の教科書に載ってたぁ♪テンションあがりました(^o^)
宇都宮美術館が約6億円で買ったとか。。。






最後のほうは、不思議なオブジェとかもあって、なんだか面白かったです(^^)


作品に込められたメッセージとか、そういうのはまるきし解らないのですが、感覚で好きなタイプの美術作品は、また観に行きたいと思ってます☆

「ベルギー奇想の系譜展」は、ちょっと気持ち悪いような悪魔や怪物の類いがウジャウジャしていて、なかなかツボでした(^^)
ものすごい怖がりのくせに、楳図かずおの漫画をちら見したり(すべて読む度胸ないので)、ちょっと不思議世界が好きなので、次回に展示される「怖い絵展」も観に行きたいなぁ(笑)





兵庫県立美術館へは、JR新快速で芦屋まで行って、普通に乗り換えて灘駅で降ります。普通電車がちと長い(笑)






さて、ここからが本題??

JR芦屋に直結のポルテにISSUN芦屋店があるのですが、新快速ですぐですよ♪
8月以降、ぜひ芦屋本店にも皆様、足を伸ばしてご来店くださいませ!


ISSUN大阪店、残り1ヶ月ちょっと。。。皆様のご来店スタッフ一同、心よりお待ちしておりますm(__)m



0 件のコメント:

コメントを投稿